RISSHO UNIVERSITY立正大学 国際交流センター

Facebook

海外研修・留学制度

海外への留学

世界には 人生を変える 出会いがある

このページでは、「留学に興味はあるけど、何から始めたら良いか分からない。」という方向けに、立正大学の留学プログラム、留学までの流れ、留学体験談など、留学準備に役立つ情報をまとめています。

留学の準備・流れ

留学にあたっては、語学力のアップ、留学先の情報収集、応募書類の準備など、余裕を持った「事前準備」が欠かせません。留学を検討する方向けに、留学までの準備や流れについてご紹介します。

留学個別相談

 留学に関する様々な疑問に、国際交流センター職員が相談を受け付けます。「興味はあるけど、何から始めたら良いか分からない。」「国際交流センターでどのようなサポートをしてくれるのか知りたい。」など、お気軽にご相談ください。
 事前予約やオンラインでの相談受付もすることができます。

  • 原則、国際交流センター主催の留学プログラムや取り組みについての相談を受け付けます。私費留学等、相談内容によっては国際交流センターで回答することができない場合もありますので、あらかじめご了承ください。

国際交流センター主催の留学プログラム

国際交流センターでは、大学時代にしか経験できない様々な留学プログラムを実施し、海外での学びや経験のチャンスを広げています。留学プログラムは、最大1年間の中・長期留学と2週間~6週間の短期海外研修の2制度に分かれています。

短期研修(夏期・春期休暇期間中の2~6週間)

◆語学研修 ◆文化研修 ◆海外ボランティア ◆海外インターンシップ ◆個人企画型 ◆国内留学

 

中・長期留学(約5か月~1年)

◆語学留学 ◆交換留学

 

国際交流センター主催のプログラムについては、「留学・研修ガイドブック」からもご覧いただくことができます。

国際交流センターのプログラムを利用する5つのメリット!

①奨学金の給付

どのプログラムも奨学金を給付します。交換留学と一部の語学留学は、留学先大学の授業料が免除となり、さらに立正大学の授業料が一部免除となります。

②休学せずに海外へ

夏期・春期休暇中に実施する短期海外研修プログラムが充実しています。また、交換留学・語学留学は休学せずに留学できます。

③安心の参加

留学手続きのサポート、渡航前の事前授業や危機管理オリエンテーション、現地サポートを受けられるので安心です。

④先輩のアドバイス

先輩の報告書や体験談など、情報収集に活用してください。

⑤相談、質問の受付

各プログラムについてより詳しく知りたい、どのプログラムに参加したら良いかが分からないなど、質問や相談のある方は、いつでもお気軽に国際交流センターまでお越しください!

学部独自の留学プログラム

国際交流センターのプログラム以外にも学部独自の海外研修プログラムを実施している学部・学科もあります。詳細は各学部事務室までお問い合わせください。

私費留学

半期あるいは1年を通して休学し、本学が主催する留学プログラム以外に個人で申し込みを行い、留学することです。留学に関する手続き(留学先への申込等)は各自で行います。※休学の手続きは、事前に学事課にて行う必要があります。

国際交流センター主催の留学・研修プログラムや英語講座、イベントについてまとめたガイドブックも発行しておりますので、是非ご覧ください。

PAGE TOP