RISSHO UNIVERSITY立正大学 国際交流センター

Facebook

キャンパス内での国際交流

国際交流をする場は、海外だけではありません。普段通っているキャンパスの中でも、国際交流の機会が数多くあります!

キャンパス内で行うイベントを通じて、様々な人と交流を深めることで、自分自身の世界を広げることもできます。また、語学力向上のための取り組みも用意しており、語学力を アップさせたい方にもおすすめです。

国際交流に少しでも興味がある方は是非ご参加ください!

国際交流センター主催 英語講座

「留学に興味はあるが、語学力が不安」、「英語でのコミュニケーション能力をアップしたい」など、英語に関して様々な悩みをかかえている学生を対象に、国際交流センター主催で英語講座を実施しています。受講者のレベルに沿った指導を行うため、自信がない方にもおすすめです。

国際交流バスハイク

外国人留学生と日本人学生の交流を深めるため、年に2回品川キャンパスと熊谷キャンパスでバス旅行(留学生交流会)を企画しています。異文化交流に興味のある方は是非ご参加ください。

TOEFL ITPテスト

立正大学ではTOEFL ITP®テスト(団体向けテストプログラム)を実施しています。TOEFL ITP®テストは過去に出題されたTOEFL®PBTテスト問題を再編成して利用した団体向けテストプログラムです。公式なテストではありませんが、国際交流センターの制度を使って留学する場合は、TOEFL ITP®テストのスコアを利用することができます。

  • TOEIC®テストとの違い
    TOEIC®テストは、主にビジネス用途の試験で、一定以上のスコアがあると日本国内での進学や就職で英語力の証明の一部として利用できます。一方、TOEFL®テストは英語圏の大学や大学院留学の際に、授業を受けられる英語力があるかどうかの判断材料にするための試験です。留学予定がある人はTOEFL®テストを受ける必要があります(近年は英語力の証明としてTOEFL®テストを利用できる日本企業も増えてきています)。

語学検定試験受験料補助

国際交流センターが指定する語学検定試験を受験した学生に、その受験料の一部としてスコア・合否に関わらず2,000円を支給します。

英語スピーチコンテスト

日ごろの英語学習の成果を試すために、2020年度より全学で英語スピーチコンテストを実施しています。各自が興味のあるテーマを設定し、ネイティブ・スピーカーの英語教員の指導のもと、スピーチ原稿の作成から発音、イントネーションやジェスチャーまで、練習を重ねて本番に臨みます。英語力だけでなく思考力や表現力も問われ、高度な学びの実践の場となっています。

その他国際交流イベント

上記以外にも様々なイベント・講座を実施しています。ポータルサイト等を通じて募集を行いますので、是非ご参加ください!

PAGE TOP