RISSHO UNIVERSITY立正大学 国際交流センター

Facebook

留学体験談【文化研修】

文化研修の体験談をご紹介します。

  • 体験談で紹介されている派遣先やプログラムは実施当時のものとなります。派遣先の最新情報は各プログラムの募集要項等をご確認ください。

「少しでも英語に興味がある人や苦手な人にもおすすめ」

派遣先:University of Guam(アメリカ)
参加時の学年:文学部文学科1年

 現段階の私の英語力がどのくらいあるのか確かめ、短い期間で少しでも英語力が上達すれば良いなと思い参加しました。この研修を生かして次の留学に繋げて行きたいです。
 最初は、あまり先生のスピードについていけず悔しい思いをしましたが日が経つにつれ段々聞き取れるようになり難しいことは言ってなかったのだと実感しました。また、先生がよく「Don’t be shy‼」と言ってくれたのでモチベーション向上に繋がり積極的に話すことの重要性にも気付きました。
 海外に行くのが初めてで、不安な気持ちが大いにありました。しかし、現地に着き現地の方やグアム大学の学生、先生方はとても明るくフレンドリーなので不安な気持ちもだんだんなくなっていきました。他にも文化のことやグアムならではのことが色々学べて、今まで体験出来なかったような楽しい経験をつむこと出来るので一石二鳥以上なことが得られます。

「表現の仕方も大切だということが分かった」

派遣先:University of Guam(アメリカ)
参加時の学年:経営学部経営学科1年

 様々な研修がある中で、グアムを希望した理由は2つあります。1つ目は期間です。初めての海外と言うことで長期の滞在には少し躊躇いがありました。しかし、2週間という期間は自分的に丁度良い期間でした。2つ目はグアムという場所です。もちろん研修という事で勉強が主な目的ですが、生活面などに困らない安全で快適な場所だと思いました。
 とても過ごしやすく自分の英語を伸ばせる最高の場所でした。私は最初上手く話せなかったのですが、先生が「don’t be shy」恥ずかしがらないで!といつも言ってくれて自分らしく話す事が出来ました。
最初は言葉(英語)を聞き取れなかったので会話をしてもあまり盛り上がりませんでした。しかし、相手の表情を読み取ったり、自分の気持ちを体全体で表現したりする事で会話が自然と盛り上がっていきとても楽しくなりました。英語はもちろんですが、表現の仕方も大切だという事が分かりました。
 私はこの研修に参加して普段の生活では知り合う事が無かった仲間と出会い、また知る事が無かった文化に触れる事が出来ました。絶対に自分にとってより良い経験になると思います。是非参加してみて下さい。

「文化への理解をより一層深めることができた」

派遣先:東国大学校(韓国)
参加時の学年:文学部社会学科2年

 私は昔からK-POPが好きで、K-POPをきっかけに韓国の文化にも興味を持ち始め、独学で韓国語を勉強し始めました。そこで、語学研修に参加することは自分の韓国語の能力を上達させる大きなチャンスだと思いました。
 基本的に平日の午前はクラス別の韓国語の授業で、午後はテーマ講義または漢江の遊覧船やキムチ作り、韓服の試着などの文化体験で構成されていました。韓国語の授業は事前のテストの結果によってA~Fのクラスに分けられ、自分の実力に合った授業を受けることが出来ました。授業以外にも修学旅行で江原道に行きました。
 1番苦労したことはコミュニケーションでした。お店のレジで店員さんが言ったことを聞き取れず、会計がスムーズにいかなかったことが多々あったので、やはり聞く・話す練習をして、会話に慣れておくことが必要だと思いました。
 現地で生活することで様々な発見があり、文化体験を通して韓国の文化への理解をより一層深めることが出来ました。毎日が濃く充実していて、私はこの研修に参加して本当に良かったと思います。

PAGE TOP