第6回英語スピーチコンテスト-Rissho Voices- 入賞学生コメント・当日動画を公開しました。

 2025年12月6日(土)、第6回英語スピーチコンテスト -Rissho Voices-が、本学品川キャンパスにて開催されました。本コンテストは国際交流センターが企画・運営をしています。
 今年度で第6回を迎えた本コンテストでは、予選を通過した本学の学部生および立正大学付属立正高等学校の生徒が出場しました。

当日の様子を動画で公開!

当日のコンテストの様子は、国際交流センターYouTubeチャンネルで公開しています。以下よりご覧ください。

コンテスト全編

ダイジェスト版

コンテストを振り返ってのコメント

大学の部 入賞学生コメント

【第1位】田崎 寧音さん(心理学部・1年)
このような賞をいただくことができ、大変嬉しく思います。
初めてのスピーチコンテストで、緊張や不安を抱えながらの挑戦でしたが、その気持ちと向き合い、言葉にした経験は自分にとって大きな一歩になりました。
スピーチでは、誰かの不安を少しでも軽くし、小さな優しさが広がっていくことの大切さを伝えました。
この思いが日常の中で誰かを思いやるきっかけとして少しでも多くの人に届くことを願っています。

【第2位】具志 丞太郎さん(法学部・1年)
「口は災いの元」日本では人前に立って話す機会はイヤスギル!機会だと思う人が大半。
しかし見渡してみれば人前で大きく、そして美しく話す人が成功を収めている。
道が見えた、皆がスルーする獣道 と 皆が頼りにする公道
よし、獣道に行こう Q.怖い?A.いいえ全く。Q.緊張する? A.はい、とても。
そうして私は獣道に入っていった。そこでは友もできたし経験もできた。そして何よりも自信が付いた。

【第3位】古川 真央さん(文学部・3年)
私は大学入学時にスピーチコンテストに出るという目標掲げていました。
今回それを達成し、さらに賞までいただけて大変嬉しく思います。
ご指導くださったデンドウ先生、運営の皆様、応援してくれた友人や家族に心より感謝申し上げます。
今回の挑戦を通して、人前で自分の考えを発表する貴重な経験ができ、自信につながりました。
今回の経験を励みに、今後も英語力をさらに高めていきたいです。ありがとうございました。

【日蓮宗いのちに合掌特別賞】國藤 慎典さん(データサイエンス学部・3年)
これまで何度かこの英語スピーチコンテストに参加してきましたが、いずれも課題の残る結果でした。
しかし今回、このような賞をいただくことができ、これまでに築いてきた経験が結果に結びついたのではないかと感じています。
私にとって、非常に嬉しい結果となりました。
ご指導いただいた亀井先生、スピーチ練習を共にしてくれた学生の皆様、そして大島上人をはじめ審査員の方々、国際交流センターの皆様に心より感謝申し上げます。

当日写真

【大学の部】奨励賞 髙橋 雅仁さん(データサイエンス学部・2年)

【大学の部】奨励賞・日蓮宗いのちに合掌特別賞 國藤 慎典さん
(データサイエンス学部・3年)

【大学の部】第3位 古川 真央さん(文学部・3年)

【大学の部】奨励賞 田邉 朱音さん(文学部・3年)

【大学の部】奨励賞 西山 陽翔さん(経営学部・1年)

【大学の部】奨励賞 梅澤 優佳さん(文学部・2年)

【大学の部】第1位 田崎 寧音さん(心理学部・1年)

【大学の部】第2位 具志 丞太郎さん(法学部・1年)

【高校の部】敢闘賞 小宮 緋月さん(立正大学付属立正高等学校・2年)

立正大学英語スピーチコンテスト -Rissho Voices- は、2026年度も開催予定です。
 皆さんのご応募お待ちしております!